地震と雨

地震と雨

色彩を発見する

能登半島の地震に続いて、昨日から思いがけない量の雨が降りました。
早朝の、いつもの散歩道が冠水していました。それでもおかまいなしに、5センチほどの水を踏んで歩いていきました。
北摂の山並みに垂れこめる雨雲の切れ目から、晴れた空が覗いています。大雨の直後の、重く、湿り気の多い雲の切れ目からわずかばかり覗いている、青い空の、その色のなんと美しいことか。神々しいまでの色と形が、日常の何でもない場所や瞬間に、軽々と出現していることに驚嘆します。
そうなんです。やぶれかぶれで濁り水に足を踏み入れた時の、あの足裏の感触の中にこそ色彩を発見しなければいけないのです。



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev ゴーヤ俱楽部総会AGAIN
Next 作品の飾りつけ終わりました

Leave a comment