うれしい再会

うれしい再会

2021年10月5日

今日は思いがけない方が来てくださいました。京都の大学で美術史を勉強されている山内さんです。山内さんとは2年前『24時間ホテル缶詰合宿―現代アート入門』という勉強会で面識を得ていました。私がギャラリーを開いたことをお知らせしたところ、さっそく訪ねてくださったのです。

就活が始まっているとのことで、お忙しいのに本当にありがたいことです。卒論は『シャガール』だとのこと。世代の違う方と、絵画についてお話させていただくのはとてもうれしいことです。勉強にもなります。

高校生の時友達に、ひょんなことで知り合った、今は退職されている美術の先生にしゃぶしゃぶをおごってもらうことになったので、一緒に来ないかと誘われたことがありました。田舎者ですから食べたこともないので喜んでついていったのですが、思い出すのはゴマダレが初めてで美味しかったことだけではありません。

これほど年の離れた人と、絵画という共通のテーマでお話ができたことがとても貴重な経験として残っているのです。それ以来、世代を超えて話し合うことの重要性を強く感じているのですが、そんな機会はそれほど多くはないのが普通でしょう。ですから今日は、私にとってはとてもうれしい再会となったのでした。

展示中の絵だけではなく、まだ構想段階の、たわいもない文章まで読ませてしまいました。

懲りずに、また訪ねてくださいね。それから『シャガール』はぜひ読ませてくださいね。



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev コーヒーカップが届きました
Next まなりやライブ開催

Leave a comment