冬の京セラ美術館

冬の京セラ美術館

やっぱりカレー

お休みの水曜日、寒波到来の予報をものともせず京都へ。三条駅から歩いて、京都市美術館からリニューアルした京セラ美術館を初めて覗いてきました。ひさしぶりに朱塗りの大鳥居をくぐりました。この鳥居をくぐるときはいつも、大胆にもこの大通りで駐車違反の切符を切られた若き日を思い出します。
コレクションルームで日本画の大作を観てきたのですが、いまの私には、大きな画面に挑むとき、描くべきものと描かなくてもよいものとの区別がついていないのを痛感しました。たまには外の空気を吸って、こびりついた感性もリニューアルしないといけません。と思いつつ、ENFUSEというカフェでランチとしゃれてみたのですが、残念なことに私の注文はやっぱりカレーになりました。

差し込む外光はどうしてこうも美しいのか

中庭も作品化していて面白い

カフェから大鳥居の横顔を見上げる。粉雪がぱらつき始めたようです

帰路、振り返ると美術館は降りしきる雪の中にかすんで見えました



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev [2024/1/12~2024/2/6]ゴーヤ俱楽部選抜展
Next [2024/2/9~2024/2/11]写真展「てらす。」

Leave a comment