のこぎり虫の正体

のこぎり虫の正体

5月の連休中に思いがけない発見がありました。

連日の陽気に誘われて、柿の木のオブジェに巣食っていた(のこぎり虫)の成虫がはい出してきたのです。

1.5cmほどの、干からびたゴキブリのような虫です。調べてみると《チャイロホソヒラタカミキリ》でした。これが(のこぎり虫)の正体、本名だったわけです。それほど悪質な虫ではないと解説されていました。

根気よく殺虫剤を注入した成果が出たのだと信じたいところですが、ともかく、柿の木から脱出した成虫がUターンしないかぎり、もう食害の心配はいらないと思います。

多少の不安材料といえば、全部で何匹のチャイロホソヒラタカミキリがいたのか、あるいは、まだいるのか?ということですが。



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev うれしい訪問者
Next まなりやFREE・第1回写真展がはじまりました

Leave a comment