マユハケオモト咲く

マユハケオモト咲く

地球も季節も回っている

ギャラリーをオープンした時にいただいたマユハケオモトの花芽が二つ伸びだしてきました。純白の清楚なたたづまいです。まもなく開花して、卵の黄身をまぶしたような花芯が顔を出すはずです。
近頃、早く目を覚ましてしまうのは布団の中が寒いからなのではないかと思い、冬のパジャマに変えてみたところ今朝は6時まで目が覚めませんでした。なんといえばいいのか、『衣替え』というには大袈裟ですし、『パジャマ替え』ではチャラチャラしていますし、『寝床替え』では重たすぎます。ま、どうでもよいことですが季節は変わり、着るものも変わりました。
二酸化炭素や気候変動などという言葉を引いて、四季がなくなったという人がいますが、そうは思いません。空を見ても道端の草むらを見ても、つまり自然に目を向ければすぐにわかることです。地球も季節もものすごい勢いで回っています。明確です。
今年も枚方市が主催する緑のカーテンコンテストで優秀賞をいただきました。
来年のゴーヤ倶楽部総会に向けて一層力が入ります。

2024年のゴーヤ俱楽部総会のお題は『生命(いのち)』です。ご参加お待ちしています。



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev 秋の夢
Next 稲垣尚毅個展が始まる

Leave a comment