世代をつなぐ

世代をつなぐ

ゴルフ仲間の棚橋さんから著書の寄贈を受けました。もっとも、ゴルフ仲間とは言っても大先輩です。私が長年幹事を仰せつかっているゴルフ・コンペに縁あって参加してくださっているのです。先日も同組でラウンドさせていただき、天気も良かったこともあって、とても楽しい時間を持つことができたのでした。

ギャラリーにも足を運んでいただき、作品に手を入れる若い作家に熱心に声をかけておられました。

ゴルフをされているときもそうですが、その振る舞いから強く感じられることは、棚橋さんが周囲の人々に対してとてもあたたかいまなざしを向けられるということです。

これは、分かってはいてもなかなか実行できない、身につかないことだと思うのですが、著作を読ませていただいて、なるほどと腑に落ちるところがありました。幼少時から苦労されたことと、自分を取り巻く人たちから、自分は育ててもらったという思いを持っておられることです。これら二つの要素が、あざなえる縄、いわば筋金となって棚橋さんの生き方を真っすぐなものにしているように思います。

棚橋さんのように、あたたかなまなざしで世代をつなぐことができれば素晴らしいのですが。

photo/ayumu.harada



アートギャラリー まなりや
大阪府枚方市。京阪本線 牧野駅から徒歩3分のアートギャラリー。

share
Prev ボタニカルアートの展示を終えて
Next [2021/12/17-12/28] 田房成雄個展

Leave a comment